Black ice, Slippery roads

こんばんは、いかがお過ごしですか。

都市圏で爆弾低気圧のおかげで、ドカ雪(Tokyo Standard: 東京の基準で)が降りましたね。おかげさまで、TV特番、情報番組がすべて「東京での雪で、交通機関がマヒ、大混乱」で、もう私はお腹いっぱいです。

一方、「雪に慣れていると思われガチなカナディアン」もTokyoites (東京人)のように、「坂道を上がれず、車を放り出す」「玉突き事故」「スリップ」を容赦なくいたします。カナダは広いです。

極端な話、5cmも積雪があると、バンクーバーの街はマヒしちゃいます

vancouver sun

vancouver sun

Black ice, slippery roads slow Metro Vancouver traffic.

そんな雪も昼間はなんとか乗り切れるかもしれませんが、一番の恐怖は「黒い氷」”Black Ice” が現れる「夜、そして積雪したあくる日の朝」です。

“Black Ice” はその名の如く黒い氷で、日中に降った雪が「沢山の車や人の往来」などで溶け出し、それが(通常)気温が更に下がる夜に「溶けだした踏みつけられた汚い雪」が、道路上で凍ってしまってしまう現象です。

アスファルトの歩道や車道では、この “Black Ice” はなかなか見つけるのが困難なので、車がすごい勢いで「スリップ」したり、歩行者が不意をつかれて、ズッコける可能性が非常に高いので、「すごく危険」な現象とされています。

“Black Ice” は車が一時停止する場所や、信号で停止する場所によく現れるので、「赤信号で止まろう」とブレーキをかけた車が「ズルズル」横断歩道に滑りだしてくることや、「除雪された道路 “Snow plowed streets” 」でも沢山みられるので、要注意です。

都市圏の皆さん、気をつけてくださいね。

本日の表現

“Other common problems cited as a result of cold and icy weather were … frozen door locks and car doors frozen shut.”: 「寒い凍るような天候の結果、その他よく起こる問題は…車の鍵穴やドアが凍りついて開かない」事だそうでございます。

それでは、また。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると、嬉しいです。

人気ブログランキングへ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中